2015-10-01

開発時のラフイラスト公開! ①

ちょっと更新の間があいてしまい申し訳ありません。
「バイキング」~「海底探検」まで攻略が終わりましたので、久しぶりに開発時のイラストを公開したいと思います。

開発時のものなので実際の内容とは異なる場合があります。ラフではありますが物語やイメージの補足になれば幸いです。


こちらはバイキングのラフです。
子供が言っていた「あかい おんなのこは どこへいったの?」の元になったシーンですね。地面に足跡がついていたりしたのを覚えているでしょうか。

それにしてもこの後ろ姿は…。その手に持っているものにもご注目!


ミラーハウスの線画イメージラフです。
手前にいるのはお嬢様。劇中では鏡の外に出てくることはありませんでしたが、もし追いかけてきたりしたら超怖いですよね…。

ミラーハウスで手に入る【ナイフ】と【金づち】を持っていたとしても全力で逃げます。


コーヒーカップのイメージラフです。
メインビジュアル候補のひとつでしたが、やっぱり 3 人が揃ってほしかったので今のメインビジュアルになりました。


コーヒーカップからもうひとつ線画イメージラフです。
アリンはどんだけ
ケーキに夢中なんだ!


観覧車のゴンドラシーンのラフです。
扉を開けたら手のようなものが飛び出してきたところです。


こっちのシーンならダメージで済みますが…


こっちのシーンなら完全にアウトですからね!はてさて…。


海底探検のラフです。
海底探検では手をつないでいる設定なんですよね。きっとこんなふうに進んでいたのでしょう。


皆さまのお気に入りはどんなシーンなのでしょう?気になる担当Pでした。

【攻略】海底探検 ②

海底探検の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


無事に通路の水を引かせたら先へ進みましょう。ふたたびセイレーンが歌っています。


きっとこの歌にも意味があるはずです。
さらに先へと進んでみると、雰囲気は変わって行き先のわかれている部屋に出ます。


中央にはセイレーンの石像があり、歌の書かれたメモを握っています。今までは歌っていましたが、ここでは書かれているということもポイントですよ。

さて、この部屋。むやみに進んでも最初の部屋にもどってきてしまうという無限回廊になっています。
ときには彼らが待ち受けていることも…。


しかし、かならず正しい進みかたがあるはずです!セイレーンの歌を思い出してみましょう。


日に背を向け 先へ先へ

アリンの言うとおり海底ですから太陽はありません。この“ 日 ”は太陽ではなく別のものを指しているんです。

それは文字のなかの“ 日 ”

あらためて最初の部屋のメモを見てください。“ 日 ”を見つけられましたか?


「時」という文字のなかに“ 日 ”がありますね!
文字の左側に“ 日 ”があり、それに背なかを向けるということは、右へ進むのが正解です!


つぎの部屋もおなじ景色ですが歌のメモが変わっているので、部屋が違っていることに気付きます。同じように進んで行きましょう。


「音」のなかに“ 日 ”があるので
上へ進みます


「景」のなかに“ 日 ”があるので
下へ進みます


「早」のなかに“ 日 ”があるので
下へ進みます


「旧」のなかに“ 日 ”があるので
左へ進みます

このような進みかたをすると、つぎの部屋は最初の部屋のひとつ下になるのです。
はたしてこの先は始まりでしょうか?終わりでしょうか?信念をもって…


「者」のなかに“ 日 ”があるので
上へ進みます


カートがありました!どうやら動かせるようなのでこれに乗って脱出しましょう!

通路は暗く、アリンがライトを探しています。


ネタバレですが、ライトを点けると DEAD END になってしまいます!しかし、ここはあえて点けてみてほしいですね。

さて、出口が見えてきましたが…


カートが止まらない!?
Σ(゚д゚lll)


ひっくり返っていたカートにつっこんで止まりました。DEAD END ではないものの、そりゃ死ぬかと思うほど焦りますよね!


出口で待っていたウェルから風船を受け取ります。この風船はいくつも作れるわけではないようですが…。

次はメリーゴーランドを勧められます。とたんにアリンのテンション UP ☆


そんなウェルとアリンの様子に気を取られて、岩に光っている【記憶のかけら08】を見逃さないでくださいね。
もう一度、海底探検に入るとすぐ出口側へ行けるようになっていますよ。


海底探検を出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎはメリーゴーランドを攻略していきましょう。メリーゴーランドは暗号に関する謎解きです。

【攻略】海底探検 ①

海底探検の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


まずは入口の看板から。


セイレーンの歌とやらに気を付ける必要があるようです。

となりの制御室には鍵が掛かっています。テンキー錠のような今までと違うタイプの鍵ですね。あとからでも良いのですが、ここで謎を解いてしまいましょう。


それぞれ英字と数字があります。D・S・Kにあたる数字は何でしょうか?


木=4、か=3、といった具合ですね。文字を指でなぞってみると気付くと思います。数字がわかったら●▲■の順にボタンを押しましょう。
なかに入って制御盤を調べると【木づち】を手に入れることができます。

ちなみに、Davy Jones' locker とは「海の底に沈む」「海の藻屑と消える」といったニュアンスがあるそうですよ。


つぎに、ひっくり返ったカートを調べてみます。これに乗って進めたら楽なんですけどね…。二度調べるとメモを見つけることができます。


ここでは意味がわからないので左の通路へと進みましょう。


建物内はヒンヤリ。アリンも寒そうです。手を繋ぎながらなんて微笑ましいじゃないですか。


途中で地下室への扉を見つけますが、ここにも鍵が掛かっています。どこかで鍵を見つけたら戻ってきましょう。


また、岩場には【記憶のかけら07】があります。見逃さずに取ってくださいね。
なお、「記憶のかけら」が揃っていないことが条件のエンディングはひとつしかないので、観覧車以降は「記憶のかけら」を取り逃さずに進むことをオススメします。


さらに進むと巨大イカが待ち構えていました!


しかし、どうやら作り物のようです…。もう少し進んでみましょうか。


こんどはサメ!こちらは明らかに作り物ではありませんね。不用意に近付かないように。

ところが、セイレーンに話しかけると不思議な歌声でふらふらとサメの方へ向かってしまい…


DEAD END となってしまいます!セイレーンに話しかけるのは危険です!


サメがどいてくれないことには先へ進めません。あと調べていないところは巨大イカが掴んでいるカート…。


アリンが怯えるのも無理ありませんが、ここは勇気を出して「中をのぞく」を選びましょう!


よかった(´д`;)

【地下室の鍵】を手に入れたので、さきほどの扉を開けに行きます。


地下にはまたセイレーンがいました。やっぱり話しかけるのは危険です!


うえにある宝箱から【小さな竪琴】を手に入れました。
歌声と楽器。もしかしたら関係があるかも!?


なんと音色が混ざってセイレーンの歌声を聞いても平気になりました!そして何を歌っているかもわかるようになります。

サメの近くにいるセイレーンはどうでしょうか。


こちらも歌を聞いても平気です。さらにサメが逃げ出しました!くるっと振り返ると


まさか本物だった?Σ(゚д゚lll)

イヤな汗をかきつつも通路の先へと進みましょう。


つぎの部屋では通路が水に浸かっており進めません。そしてセイレーンの歌。


途中にある石はほかと色が違います。石には英字が掘られていますが一部はかすれており読めません。


D ? M F ? R S

壁の汚れと白い石。そして掘られている英字を見て気付いたでしょうか?
音楽室にあったアレです!英字はドレミファソラシを表しています。

制御室で取った【木づち】で石を叩くと、それぞれ違った音が出ます。叩き過ぎるとダメージトラップのある石もあるので注意してくださいね。


さて、どれかの石を叩けば良さそうですが手掛かりはないでしょうか?
あらためてセイレーンの歌を聞いてみましょう。

まず「はじまりの君を見つけた」という歌です。そのままだと“ 月日を重ねて、やっとはじまりの君に会えた ”というような意味ですね。


しかし、数字にかかわるヒントをどこかで見ませんでしたか?
そう、入口のカートにあったメモです!数字を英語に直しているのでこのように見てみましょう。


1を数えてまだ会えず
one two three …
10を数えてまだ会えず
ten eleven twelve …
100を数えてまだ会えず
one hundred …
1000を数えてやっと会えた
thousand

1000 = thousand で見つけた「はじまりの君」とは何でしょう?

じつは「a」というアルファベットなのです。one から数えていったとき、thousand で初めてスペルのなかに「a」が出てくるんですね。これではじまりの君 = a ということが分かりました。


つぎに「はじまりの君は旅立った」という歌です。


自由の国とはアメリカのことです。
“ はじまりの君がアメリカからギリシアへと移り、名前や姿を変えている ”というような歌ですが、これは

a(エー) → α(アルファ)

になったことを表しています。英語の a に当たるギリシア文字が α ですね。


最後に「はじまりの君は孤独に朽ちる」という歌です。


そのままだと“ はじまりの君は見知らぬ土地にて、誰にも気づかれることなく没す ”というような歌に聞こえますが、この歌にはふたつのヒントが隠されています。

ひとつはアリンの言うとおり「はじまりの君」だけ歌われていないということ。つまり、歌のなかにファだけ出てこないことを意味します。


私の名前(あるファ)は
歌われることもなく


ミシラぬいこく こくにくちる
ともドレぬ ま
わたのなまえは うたわることもなく
シドシラべに はかなくちるい

確かにファだけ出てきませんね。


もうひとつは最後の行。これは別の意味に置き換えられます。

死土のしらべに はかなく散る意志
四度の調べに はかなく散る石

これらのことより「鍵盤石のファに当たる石を 4 回叩く」が答えとなります!


実際に 4 回叩いてみると石がくずれてバルブが現れました。これを回して水を引かせましょう。



【攻略】海底探検 ②に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/10/blog-post_1.html