2015-12-03

その他設定・小ネタ

ナイトメアランドのその他設定・小ネタのご紹介です。重大なネタバレを含んでいますのでクリアされてから読むことをお勧めします。

また、小ネタはナイトメアランドの世界観設定に基づいています。さきにそちらをご覧ください。
→ 過去記事:2015-12-03 ナイトメアランドという世界


プロローグ


トワとアリン、どちらのことにも取れるようにしています。

本棚の部屋の番号

ナイトメアキャッスルの本棚の部屋。


罪人の像を取るための番号は『神曲』の全行数とおなじ数です。

ウェルの口癖?


劇中に 2 回出てくるセリフです。シーンによって含む意味が違っています。

隠しエンディング

隠しエンディングというほどでもありませんが、ストーリー上では入手できないエンディング(MEMORIES 27)があります。


タイトル画面から OPTION へ進み、クレジットを押してみてください。通常とは違うスタッフロールが流れます。

発生条件はありませんので先に見ることもできますが、すべてのエンディングを見たあとだと感じかたも変わってくると思います。

ウェルの装飾


首輪、チェーン、ベルトなど「縛りつける・繋ぎとめる」ことを象徴する装飾が入っています。

ナイトメアランド、そしてクイーンに捕らわれているというイメージです。

最後の3行


END:rise で流れるストーリーの最後には、3 人のキャラクターを連想させる言葉を盛り込んでいます。

「トワ」と読んでくださいね。