2015-10-13

【攻略】メリーゴーランド ②

メリーゴーランドの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


制御盤に C4 のコードを入力すると光る場所が変わります。さきに騎士を見にいくとコードのとおりに位置が変わっていますね。


カバンをふたつ探し出す必要があるようです。


ひとつめのカバンはカゴのなかにありますが、金具が錆びていて開きません。


光っている場所の木馬を調べると【オイル入りの小瓶】が手に入るので、これを使って開けましょう。


暗号の書かれた紙が入っていました。ひとまず、もうひとつのカバンを探しましょう。

騎士は「捨てられてしまったかもしれない」と言っています。メリーゴーランド内には複数のゴミ箱がありますよね。もしかしたら、そのどれかにあるかもしれません(律儀な敵だこと)


ここは違う…


なんかいる!?Σ(゚д゚lll)

調べすぎるとこんな大惨事になってしまいますよ!?


さて、もうひとつのカバンは上の方のゴミ箱にあります。


おなじような暗号を見つけました。それぞれ重ねて横につらぬいてみましょう。

┌ ┌ 
- -
└  ┘
次のコードは E5 です!

制御盤に E5 のコードを入力すると光る場所が変わります。さきに騎士を見にいくとコードのとおりに位置が変わっています。


死神というのはなんでしょうか?それっぽいものは柱の上に…。


もうひとつの柱の骸骨の手には紙がはさまっているようです。アリンは目がいいんですね!


光っている場所の木馬を調べると【ドライバー】を手に入れました。これを木馬のいない棒に使ってみましょう。【長い棒】を手に入れることができます。


【長い棒】で紙を落とすと…


次のコードは C6 です!

制御盤に C6 のコードを入力すると光る場所が変わります。さきに騎士を見にいくとコードのとおりに位置が変わっています。


ついに悪しき王を倒すときです!
王を倒すには王のいるマスへ騎士を動かすわけです。コードは分かりますね?


制御盤に正しいコードを入力すると、どこかで崩れる音がしました。さきに騎士を見にいくと…


王を倒した白い騎士は真っ赤に染まってしまいました。そして王は大量の金貨を隠していたようですね。

コードの謎解きはこれですべてです。ここで記憶のかけらを取っておきましょう。


右上のゴンドラから【記憶のかけら09】が手に入ります。

さて、崩れた場所を探してみると中央の柱に穴が開いていました!なかには宝箱が見えますよ。王が隠していたという金貨かもしれません!


すると…


!?


首が落ちてきたー!!
Σ(゚д゚lll)


うにゅうにゅと触手がはえる不気味な怪物!しかもトワたちに襲いかかってきます!


動きはゆっくりですが捕まるとショッキングな DEAD END に!

とても立ち向かえる相手ではなく、階段もふさがれています!逃げられる場所は中央のエリア内だけです!

どどど、どうすれば!?


逃げ回っていると地面に亀裂が入っている場所がありました!そこへ怪物をおびき寄せてみましょう!


うまくおびき寄せると地面に穴があいて怪物が落ちました!助かった…。


正義感あふれる騎士も金貨の魔力にこころを奪われてしまったのでしょうか…。


メリーゴーランドを出ようとするとウェルがやってきます。大好きなメリーゴーランドがこんな有り様だったので、いつもよりアリンもご立腹です。


しかし、ウェルははっきりと言います。


死んでほしくなんかないさ


ウェルの真意とは何なのでしょう?
いつもどおり風船をもらい、ホラーハウスへ向かうことになりました。この世界でホラーハウスだなんて…。


メリーゴーランドを出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎはホラーハウスを攻略していきましょう。ホラーハウスは二重の意味に関する謎解きです。