2015-10-13

【攻略】メリーゴーランド ①

メリーゴーランドの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


メリーゴーランドに入るとアリンがウキウキで乗りたがります。


しかし…


確かにこれは可愛くはない!というか怖い!

気を取り直して、まずは入口の看板を見てみましょう。


“ ある騎士 ”とはこの像です。

近くの制御室はあいており制御盤を操作することができます。まず起動コードを入力しなければなりません。
騎士の位置とはなんでしょうか?


ヒントはこのゴンドラにあります。


騎士のいる地面は白黒のマス目になっています。ヒントからマスの呼びかたの法則はこのようになりますね。


縦は上から 8 7 6 5 4 3 2 1
横は左から A B C D E F G H

よって、白い騎士の位置は B1 です。制御盤に入力しましょう。

ちなみに、このマス目の呼びかたはチェスのルールですが、メリーゴーランドの謎解きはチェスを知らなくても解けるものになっています。また、間違ったコードを入れてもミスにはなりませんので安心してください。


さて、制御盤に正しいコードを入力するとどこかが光ったようです。


白い騎士のあたりが光っていました!
正義感に燃える騎士さまです。アリンは日付が気になっていますね。日付は英字と数字なのでコードに関係ありそうです。

制御盤では新しいコードが入れられるようになっているので日付からコードを連想してみてください。


制御盤に正しいコードを入力すると光る場所が変わります。すぐに光の場所を探してもよいですが看板を思い出してください。

彼の者(白い騎士)の軌跡を追え

まずは騎士から先に見てみましょう。


移動しているのに気付きましたか?移動したマス目はさきほど入力したコードの場所になっています。
騎士はおさない魔女と出会ったようですね。これは何かのヒントでしょう。

さて、光は右下のゴンドラに当たっています。


なかを調べると魔術書を見つけました。いけにえとは?


リボンで囲われているなかにいけにえのような骨があります。しかし、入れないので手掛かりを探しにいきましょう。

クマのぬいぐるみは嫌な予感が…。調べるのは一度だけにしておきましょう。


このゴンドラを調べると…


【ハサミ】を手に入れました。これでリボンを切れるようになります!

そういえば魔術書には「水を捧げよ」とも書いてありましたね。


水… 自動販売機?

でもお金は持っていません…。
このための【硬貨】はくずれた天使像のところにあります。ただし、正面から調べるのは注意!ダメージを受けてしまいますよ。


柱の裏からまわって羽のあたりを調べてみましょう。
【硬貨】を入手したら自動販売機で【ペットボトルの水】が手に入ります。


リボンを【ハサミ】で切ってなかに入ります。【ペットボトルの水】を撒いてみると…


なにかが浮かび上がってきました!騎士の言っていた魔女が地面に書いたものでしょうか。


ということは、おさない魔女はいけにえと水を捧げてココに陣を描いたのでしょう。魔法でイチゴを増やすために。

マホウ…

陣…

縦横斜め…

イチゴがいっぱい…

縦にも横にも斜めにも
イチゴ(15)がいっぱい
の魔方陣!

これはちょっと想像するのが難しかったかもしれませんね…。赤く濡れた地面からはマス目を、数字からは 3×3 の魔方陣を想像してほしかったのでした。


じつは対称形をのぞくと 3×3 の魔方陣はひとつしかありません。それがこちら!

6 1 8
7 5 3
2 9 

縦、横、斜め、それぞれの和が 15 になっています。美しいですね。

魔術書には「望みのものはいけにえの下に」とありましたので数字は 4 となります。骨のいけにえ=死= 4 という意味も込めていました。

では、英字は?

赤く濡れた地面を見てみましょう。よく見ると C のかたちになっています。
というわけで次のコードは C4 です!


【攻略】メリーゴーランド ②へ続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/10/blog-post_64.html